EHIME-MTB’s diary

愛媛近郊でMTBが好きな人あつまれ~

真夏のMTB

そろそろ秋の気配。

 

トレイルの季節です。

 

なぜこれからトレイルの季節なのか?

 

毎年CJレースに出ていたので春から秋にかけては

 

基本練習ベースでしかマウンテンバイクに乗っていませんでした。

 

コロナ禍の中レースの開催も中止や延期。

 

仕事の関係で遠征もできない中、

 

マウンテンバイクで何ができるか考えてみました。

 

ここはやはりトレイルライドでしょうと、、

 

今まで教えてもらったトレイルを思い出して散策してみました。

 

その結果は。

 

虫、ムシ、むし。。

 

草、クサ、くさ。。

 

そうです、自然界では元々の住民たちが育ちまくってました。

 

この先行けるのか?の図!

f:id:EHIME-MTB:20200914141852j:image

 

そしてトレイル道は人里離れた所にあります。

 

充分に用意した水分もアプローチの途中で無くなることもしばしば。

 

やはり気温が高い時に無理は禁物ですね。

 

しかしこれから冬にかけては気温も下がるので水分補給も今よりは

 

少なくて済みます。

 

また草も枯れていき、虫も死んでいく事でしょう。

 

なのでトレイル遊びは秋から冬にかけてが最適かもしれません。

 

夏にマウンテンバイクで遊ぶには常設コースや常設トレイル、スキー場などのパークなどで

 

遊ぶのが良いと思います。

 

すぐに補給できるし、管理している人が居れば

 

道もキレイですしね。