EHIME-MTB’s diary

愛媛近郊でMTBが好きな人あつまれ~

Coupe du Japon 2023 チーム登録 愛媛MTB

今年も愛媛MTBはチーム登録をします。 MTBの国内シリーズレース(CJ)に出る時には選手登録とチーム登録が必要です。 あとは参戦するレースのエントリー費が掛かります。 チーム登録がされていない競技者は、Coupe du Japon各公認クラスへの出場権、ポイント…

CJ 京都 2022

先週の石鎚山ヒルクライムで悔しい思いをした 昴選手! アドバンスクラスで優勝して見事エリートクラス昇格です‼️ https://mtb-l.jp/2022/09/12/results/20220911miyama_results/

石鎚山ヒルクライム 2022

色々有ってもブログの更新出来てません。 継続は力なりなのでマイペースで更新します。 3年ぶりに開催となる石鎚山ヒルクライム。 愛媛の自転車祭り。 MTBクラスでは表彰台の5人中4人が関係者でした‼️

CJ 八幡浜 2022

全日本選手権が2021年に開催されましたが CJシリーズとして2019年ぶりの開催。 地元愛媛という事でメンバー全員全力を尽くしました‼️ 結果はこちら。 2022-結果 | yawatahamamtb 公式サイト Coupe du Japon やわたはま国際 XCO#3 – リザルト | MTBリーグ …

祝 フィールド社 開店

愛媛MTBにも参加してくれて 色々サポートしてくれている 亮くん、翔くんが上野サイクルから独立して フィールド社を立ち上げました。 上野サイクルは一般車両やクロスバイクを中心に フィールド社はスポーツサイクル中心に取り扱う様です。 詳しくはこちら。…

久しぶりのY-CUP

毎月第3日曜日はY-CUP。 基本は集まった人が自発的にやる。 今回も子供を含めて開催されました。 来たメンバーは慣れているので進行もスムーズでした。 まぁコース間違えた人も居ましたけどね(笑) 雨上がりだった事もあり滑りやすいコンディションでしたが…

スペシャライズド TURBO LEVO SL E-MTBの試乗

E-MTBをお借りしてトレイルライドをしてきました。 結論としてTURBO LEVO SLはシングルトラックを走るのにサイコー!! 今回上野サイクルさんからSpecializedのE-MTB、TURBO LEVO SLをお借りしました。 いつもの1000m級の山を登って試乗しました。 標高240m…

CJ 深坂自然の森 2020

愛媛からアクセスも良い山口県下関の深坂自然の森。 毎年参加者も多い大会です。 今年はコロナの影響で行ける人も少なめ。 しかしこんなご時世に何とか開催してくれた 関係者の方々には感謝です。 愛媛MTBからも精鋭が参加。 来年は大人数で参戦したいですね…

真夏のMTB

そろそろ秋の気配。 トレイルの季節です。 なぜこれからトレイルの季節なのか? 毎年CJレースに出ていたので春から秋にかけては 基本練習ベースでしかマウンテンバイクに乗っていませんでした。 コロナ禍の中レースの開催も中止や延期。 仕事の関係で遠征も…

CJ 菖蒲谷 2020

更新遅くなりました。 コロナ禍の中、世の中の全てが停滞している中、 関係者のご尽力によりCJ開幕戦の菖蒲谷が 4か月遅れで開催されました。 ただ今の情勢では自由に参加できない人も多くいました。 それでも少しづつでも新しい様式でイベントを開催してい…

KUROMORI BIKES

先日cycle shop Meets さんが開催してくれた 愛媛県松山市のMTBやクロスバイクが大好きな自転車屋Meets-松山 自転車 しまなみ Santa Cruz Bicycles Bike Rangeの試乗会でKUROMORI BIKESさんにお邪魔しました。 kuromori(クロモリ) - 愛媛県東温市河之内 =…

窓峠(関屋山之内林道)

コロナウィルスの影響でレース開催が中止、延期となっています。 こう言う時、誰もいない山へ行けば3蜜を避けれると思います。 と言う訳で愛媛の林道を散策。 まずは中予地区では有名な窓峠。 愛媛県道152号線、寺尾重信線です。 別名で関屋山之内林道とも言…

お山掃除。

今日は某所のお掃除に参加してきました。 掃除をした所は昔からの人が定期的に掃除をしている箇所。 先輩方から過去の経緯やこれからの広がるお話を聞かせて頂きました。 自転車を楽しむためには色々と大変ですが マナーを守って、整備をしてくれる人たちの…

2020年チーム登録

マウンテンバイクシーズン2020の開幕まで2カ月を切りました。 愛媛MTBからは総勢14名が選手登録して 愛媛MTB Cと 愛媛MTB Rの 2チームに分かれて参戦します。 2チームに分けたのは1チーム10人までしか登録できないためで、それ以外の理由はありません(笑) …

新年あけましておめでとうございます

遅くなりましたが 新年あけましておめでとうございます。 年末年始はトレイルを走り回ってました。 大切なトレイル道を使わせていただくことに感謝。 今度また清掃に行きます。 また途中で会う人たちとの会話する事で コミュニケーションが取ります。 無言で…

2019 Y-CUP大忘年会

毎月第3日曜日はY-CUP。 せっかくある八幡浜のMTBコースを有効活用できればと 有志が集まって開催されるようになった草レース。 キッズレースから大人のマジレースまで5つのレースが開催されています。 12月は年末と言うことで大忘年会もやりました。 バーベ…

2019-2020 シクロクロス全日本選手権

このことを知ったのはいつ頃だろう。 5月の八幡浜が終わった後に噂で聞こえてきた。 シクロクロス全日本選手権が愛媛県内子町で 行われるかもしれない。 そして7月に開催決定。 10月にプレ大会。 そして12月に本当に開催されました。 2019-2020シーズンのシ…

2019やわたはま秋のMTBカーニバル

去年から開催されだしたMTBのイベント。 八幡浜市がMTB施設の有効活用を目指して 春だけでなく秋にもイベントを開催しようと 参加費一人1000円と言う破格の値段で開催してくれています。 去年はトレイルランとのコラボでしたが今年はMTBのみ。 ただ今年は子…

2020年CJシリーズ暫定カレンダー

2020年のマウンテンバイクレース(CJ)のカレンダーが暫定ですが発表されました。 愛媛から行きやすいクロスカントリーのレースは以下かな?04/04-05 菖蒲谷CJ-2 クロスカントリー 兵庫県たつの市 XCO04/18-19 くまもと吉無田国際2020 熊本県御船町 XCO05/04…

2019年CJシリーズ総括

愛媛MTBが立ち上がってから2シーズン。 チームジャージも作りました。 2019 年はクロスカントリーで全9戦。 4/13の熊本県吉無田から11/10の京都ゆぶねまで。 愛媛MTBとしてはシーズン前半の西日本を転戦しました。 そして初めてのシリーズチャンピオンが誕生…

小田川シクロクロス 2019

今年も始まりました。 シクロクロスシーズン。 今年は小田川シクロクロスで全日本選手権が行われます。 その影響で例年より1ヵ月早い開催となりました。 コースも全日本を見据えて大きく変更。 土手を使ったテクニカルな箇所が追加になってます。 しかもC2以…

シクロクロスとは

マウンテンバイク、クロスカントリーのシーズンもほぼ終わりを告げてます。 今年のCJシリーズも京都を残すのみです。 これからは山の草木が枯れてくるのでトレイルライドなどが本番を迎えます。 さて、レースに目を向けると土の上で行われるシクロクロスが始…

CJ深坂 2019

山口県下関市で開催されたCJ深坂に参戦しました。 2018年は台風の影響で開催中止になった大会。 走りたい気持ちが抑えきれません(笑) 愛媛県松山市からだと小倉行きのフェリーが参戦に便利。 21時55分に松山観光港を出港、5時に小倉港到着です。 そこから1…

重信シクロクロス

2019年12月22日は重信シクロクロス https://sigenoburiver.web.fc2.com 愛媛MTBと名乗っていても同じ土の上を走るシクロクロス。 瀬戸内シクロクロスシリーズだけでなくAJOCCシリーズに参戦しているメンバーもいます。 そして今年は愛媛県内子町で全日本シク…

Y-CUP

第三日曜日はY-CUPですよ。 毎月参加したい人が集まって自由に参加して好きな時に帰るスタイルでやってます。 形式ばった感じはないので、覗くだけでも良いので参加してみてくださいね〜。 キッズ中心のレース 大人と子供の混走。大人は配慮して安全第一で抜…

チームジャージ作成

愛媛MTBは色んなチームの集合体がベースにあります。 ただMTBが好きな人が集まってできたチームです。 ただメンバーから チームジャージって作らないんですか? との提案があり、まぁそれはそれで 有っても良いかな?と言う安直な考えで 作成してみました。 …

相乗効果が期待される練習

自転車は一人でもできるスポーツです。 でも人と一緒に練習すれば更に上達は早い!! さらに上手い人からのレクチャーを受けてすぐに実践。 そんな練習もしてます。 レースだけでなくトレイルライドにも役立ちますからね!!

雨の日の練習

今日は雨の日のトラクションの掛け方をメインに練習しました。 滑る路面をどうやって乗るか。 ペダリング、体の置き方、自転車の動かし方。 先輩ライダーから色んなポイントを教えて頂きます。 自己流でやってると一つの考えで凝り固まって しまうところを色…

松野四万十バイクレース(MSBR) 2019

松野四万十バイクレース、通称MSBRに参加してきました。 国内最長の130km超、獲得標高3000m超の マウンテンバイクレースです。 アスファルト半分、林道半分ですね。 チーム戦での参戦が必須です。 (マッチングシステムもあるので一人で申し込む事は可能) …

CJ やわたはま 2日目

さぁ、愛媛MTBの勝負の日です。 今年は9名がエントリーしました。 ある意味自分の中ではこの時点で満足してました。 MTBのレースに出てみたいけど 色々面倒な手続きなどをしないとエントリーもできない。 シクロクロスみたいに気軽に参加できない。 チームに…