EHIME-MTB’s diary

愛媛近郊でMTBが好きな人あつまれ~

お山掃除。

今日は某所のお掃除に参加してきました。 掃除をした所は昔からの人が定期的に掃除をしている箇所。 先輩方から過去の経緯やこれからの広がるお話を聞かせて頂きました。 自転車を楽しむためには色々と大変ですが マナーを守って、整備をしてくれる人たちの…

2020年チーム登録

マウンテンバイクシーズン2020の開幕まで2カ月を切りました。 愛媛MTBからは総勢14名が選手登録して 愛媛MTB Cと 愛媛MTB Rの 2チームに分かれて参戦します。 2チームに分けたのは1チーム10人までしか登録できないためで、それ以外の理由はありません(笑) …

新年あけましておめでとうございます

遅くなりましたが 新年あけましておめでとうございます。 年末年始はトレイルを走り回ってました。 大切なトレイル道を使わせていただくことに感謝。 今度また清掃に行きます。 また途中で会う人たちとの会話する事で コミュニケーションが取ります。 無言で…

2019 Y-CUP大忘年会

毎月第3日曜日はY-CUP。 せっかくある八幡浜のMTBコースを有効活用できればと 有志が集まって開催されるようになった草レース。 キッズレースから大人のマジレースまで5つのレースが開催されています。 12月は年末と言うことで大忘年会もやりました。 バーベ…

2019-2020 シクロクロス全日本選手権

このことを知ったのはいつ頃だろう。 5月の八幡浜が終わった後に噂で聞こえてきた。 シクロクロス全日本選手権が愛媛県内子町で 行われるかもしれない。 そして7月に開催決定。 10月にプレ大会。 そして12月に本当に開催されました。 2019-2020シーズンのシ…

2019やわたはま秋のMTBカーニバル

去年から開催されだしたMTBのイベント。 八幡浜市がMTB施設の有効活用を目指して 春だけでなく秋にもイベントを開催しようと 参加費一人1000円と言う破格の値段で開催してくれています。 去年はトレイルランとのコラボでしたが今年はMTBのみ。 ただ今年は子…

2020年CJシリーズ暫定カレンダー

2020年のマウンテンバイクレース(CJ)のカレンダーが暫定ですが発表されました。 愛媛から行きやすいクロスカントリーのレースは以下かな?04/04-05 菖蒲谷CJ-2 クロスカントリー 兵庫県たつの市 XCO04/18-19 くまもと吉無田国際2020 熊本県御船町 XCO05/04…

2019年CJシリーズ総括

愛媛MTBが立ち上がってから2シーズン。 チームジャージも作りました。 2019 年はクロスカントリーで全9戦。 4/13の熊本県吉無田から11/10の京都ゆぶねまで。 愛媛MTBとしてはシーズン前半の西日本を転戦しました。 そして初めてのシリーズチャンピオンが誕生…

小田川シクロクロス 2019

今年も始まりました。 シクロクロスシーズン。 今年は小田川シクロクロスで全日本選手権が行われます。 その影響で例年より1ヵ月早い開催となりました。 コースも全日本を見据えて大きく変更。 土手を使ったテクニカルな箇所が追加になってます。 しかもC2以…

シクロクロスとは

マウンテンバイク、クロスカントリーのシーズンもほぼ終わりを告げてます。 今年のCJシリーズも京都を残すのみです。 これからは山の草木が枯れてくるのでトレイルライドなどが本番を迎えます。 さて、レースに目を向けると土の上で行われるシクロクロスが始…

CJ深坂 2019

山口県下関市で開催されたCJ深坂に参戦しました。 2018年は台風の影響で開催中止になった大会。 走りたい気持ちが抑えきれません(笑) 愛媛県松山市からだと小倉行きのフェリーが参戦に便利。 21時55分に松山観光港を出港、5時に小倉港到着です。 そこから1…

重信シクロクロス

2019年12月22日は重信シクロクロス https://sigenoburiver.web.fc2.com 愛媛MTBと名乗っていても同じ土の上を走るシクロクロス。 瀬戸内シクロクロスシリーズだけでなくAJOCCシリーズに参戦しているメンバーもいます。 そして今年は愛媛県内子町で全日本シク…

Y-CUP

第三日曜日はY-CUPですよ。 毎月参加したい人が集まって自由に参加して好きな時に帰るスタイルでやってます。 形式ばった感じはないので、覗くだけでも良いので参加してみてくださいね〜。 キッズ中心のレース 大人と子供の混走。大人は配慮して安全第一で抜…

チームジャージ作成

愛媛MTBは色んなチームの集合体がベースにあります。 ただMTBが好きな人が集まってできたチームです。 ただメンバーから チームジャージって作らないんですか? との提案があり、まぁそれはそれで 有っても良いかな?と言う安直な考えで 作成してみました。 …

相乗効果が期待される練習

自転車は一人でもできるスポーツです。 でも人と一緒に練習すれば更に上達は早い!! さらに上手い人からのレクチャーを受けてすぐに実践。 そんな練習もしてます。 レースだけでなくトレイルライドにも役立ちますからね!!

雨の日の練習

今日は雨の日のトラクションの掛け方をメインに練習しました。 滑る路面をどうやって乗るか。 ペダリング、体の置き方、自転車の動かし方。 先輩ライダーから色んなポイントを教えて頂きます。 自己流でやってると一つの考えで凝り固まって しまうところを色…

松野四万十バイクレース(MSBR) 2019

松野四万十バイクレース、通称MSBRに参加してきました。 国内最長の130km超、獲得標高3000m超の マウンテンバイクレースです。 アスファルト半分、林道半分ですね。 チーム戦での参戦が必須です。 (マッチングシステムもあるので一人で申し込む事は可能) …

CJ やわたはま 2日目

さぁ、愛媛MTBの勝負の日です。 今年は9名がエントリーしました。 ある意味自分の中ではこの時点で満足してました。 MTBのレースに出てみたいけど 色々面倒な手続きなどをしないとエントリーもできない。 シクロクロスみたいに気軽に参加できない。 チームに…

CJやわたはま 1日目

さぁ、やってきました。 愛媛のMTBレーサーの祭典。 やわたはま国際MTBレース2019。 まずは1日目。 午前中は耐久レース。 地元ライダーが挙って参加です。 愛媛MTBのメンバーも元々の所属チームやソロでの参加しました。 スタートはみんな元気いっぱい!! …

CJ びわ湖高島 参戦 2019

CJびわ湖高島に参戦しました。 通称、CJ朽木。 愛媛MTBからは3名参加。 インフィニティから4名参加。 ECWRTから1名参加。 リザルトはこちら。 Coupe du Japon びわ湖高島 Stage コースとしてはスキー場を下から果てしなく 登って登って降りてくる。 そのコー…

岡山ぶどうの里 マウンテンバイク大会 2019

岡山県井原市で行われた 第28回 ぶどうの里 マウンテンバイク 大会 3時間耐久レースに参加してきました。 マウンテンバイク大会 しまなみ海道を渡って1時間足らずで到着。 因みに一番乗りでした(笑) 岡山の方々にお話を聞くとガツンと登ってガツンと下りる…

続・八幡浜ミーティング 2019

今年も開催された続・八幡浜ミーティング。 前身の、八幡浜ミーティングを引き継いでから 8回目の大会です。 愛媛のマウンテンバイクの歴史と言っても 過言ではない草レースです。 老若男女、ベテランからビギナーまで 色んな方々の参加と主催者の熱い想いで…

CJくまもと吉無田参戦 2019

CJくまもと吉無田に参戦しました。 愛媛MTBからは4名参加。 インフィニティから2名参加。 ECWRTから1名参加。 リザルトはこちら 吉無田マウンテンバイクフェスタ・CJくまもと吉無田2019 阿蘇の高原を野焼きしたところにコースが設営されてます。 登って登っ…

練習会からのバーベキュー

マウンテンバイクの公認全国大会である クップ ドュ ジャポン(以降、CJ)の開幕まで もう2週間です。 メンバーの多くもマウンテンバイクの練習モードです。 某日、八幡浜スポーツパークに練習に行かない?と言う連絡が。 それまでコソ練していたメンバーも…

さぬきマウンテンバイク峰山大会 2019

近県でありながらその存在すら知らなかった さぬきマウンテンバイク峰山大会。 存在を知ったら参加せねば。 しかしながらレースの情報があまりない。 と言うわけで参加してきました。 コースはダブルトラックがほとんど。 初心者も走れる親切コースです。 た…

ハードテイルとフルサス

トレックの動画ですが説明がされてます。 Mountain Bikes: Full Suspension vs. Hardtail - YouTube ハードテイル:前のサスペンションのみ、後ろにはサスペンションなし フルサス:前後にサスペンションあり 自分はアルミのハードテイルからカーボンのフルサ…

2019年MTBチーム登録

今年のチーム登録が開始しました。 http://mtb-l.jp/2019/02/15/general/2019teamregist/ 今年選手登録する方でチーム登録する方いれば 愛媛MTBで一緒に登録しませんか? さて、チーム登録とは? 日本のMTB公認大会(「Coupe du Japon MTB」(クップ ドュ ジ…

2019年新年会

一応年に2回はライドやイベント以外で集まりたいなぁ と、思って開催した新年会です。 ところがこの時期の四国はシクロクロスシーズン真っ盛り。 なので日程が愛媛マラソンの前日になってしまいました。 このため参加できない人が結構いました。 なので今ま…

トレイル整備

寒くなったこの時期。 本当はトレイルライドにピッタリの季節。 しかしながら少し怪我をしてしまいライドは自重中。 でも出来る事はあります。 と言う訳でトレイル整備です。 BRUCE CHANNEL POV - YouTubeさんの 呼びかけに参加してきました。 古い登山道で…

結成1年目!!

もう少しで2018年も終わりですね。 2018年3月の説明会から始まった愛媛MTB。 色々な出会いに恵まれてコミュニティが広がってると思います。 年末も色々なトレイルを皆さま走ってます!! 来年以降も楽しくMTBに乗っていきましょう!